2021/01/15
足がつる事はありませんか?

 

あけましてあめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

久我山みやび整骨院です!新年最初のブログは

足がどうしてつるのかについて書かせていただきます!

 

 

なぜ足がつるのか?

 

足がつるのは筋肉痙攣の一種です。筋肉やその周りの筋や腱が許容範囲より伸びてしまうことで起きると考えられています。筋肉疲労以外で足がつる原因として多いのが、たくさん汗をかいて、多くのミネラルが体外に流れてしまっている場合です。実は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、筋肉の動きと深く関係しています。体内のミネラルが不足すると、神経から筋肉の伸縮を命令する信号が乱れて制御がうまくできなくなります。そのため足の筋肉は硬直しやすくなり、痙攣を起こしやすくなるのです。

私たちが1日に必要とするミネラルはどれも少量ですが、運動、食生活の偏り、発汗、脱水症状などちょっとしたことでも、ミネラルバランスには乱れが生じます。足を酷使させたわけでもないのに頻繁につる場合、ミネラルバランスの乱れが関係している可能性があるので、食生活の見直しや水分補給でバランスを整えてあげることも効果的な予防法の一つです。

 

第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎ

ふくらはぎは全身の血行を巡らせる大切な役割を持っています。

冷えてふくらはぎの筋肉が凝り固まってしまうと、血行が滞り血行不良を引き起こしやすくなります。

こういう日に気をつけたい

 

・激しく運動した日

寒い時には運動して、体を温めることはとても良いことですね。

ですが、たくさん汗をかいたり、筋肉を使った日は少し注意が必要です。

汗とともに筋肉の動きを調整するミネラルが排出され、筋肉疲労が起こりやすくなります。

すると老廃物が溜まり、筋肉への血流も不足しがちです。そのままの状態で夜、

寝てしまうと筋肉が緩まず夜中に足がつりやすくなってしまいます。

「運動した日は足がつるんじゃないか」と不安になって運動不足になってしまっては

本末転倒。運動をしないと筋肉が衰え、血流が滞り余計につりやすくなってしまいます。

 

・特にカラダが冷えた日

真冬が特に底冷えし、足元から冷えが襲ってきます。

しっかり防寒していても一日中外に居ては体の芯から冷え切ってしまいます。

そんな時は要注意です。筋肉がカチカチに硬直してしまっているので、

お風呂などに入って体を温め筋肉を緩めてから休みましょう。

 

足がつるのを予防する、ミネラル豊富なおすすめ食材

 

栄養面からのミネラルバランスの乱れには、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどの過不足が考えられます。どれも筋肉の収縮や神経の伝達機能に関連する大切な栄養素なので、日頃から意識して乳製品や野菜類、豆類、魚介類を摂るなどで、栄養バランスのいい食事で補うことが大切です。

カルシウムは、牛乳やチーズなどの乳製品、小魚や干しエビ、牡蠣などの魚介類に豊富に含まれています。マグネシウムは、大豆や納豆などの豆類、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれます。一般的に、カルシウムとマグネシウムの摂取量の目安は2:1のバランスが良いとされていますので、バランスを意識して偏らないようにしましょう。

カリウムもミネラルの一種で、神経や筋肉の伝導に関与しています。野菜類や豆類、果物に多く含まれますが、水溶性のためや加熱や調理法によって含有量が減少しやすい特徴があります。運動時のカリウム補給にはバナナやトマト・ミカンが食べやすいのでおすすめです。スポーツドリンクでも手軽に摂れますが、糖分も多く含まれるため、糖質の代謝に必要なビタミンB1と一緒に摂るようにするのがいいでしょう。

体の水分量調節の働きをするナトリウムは、筋肉などの情報伝達にも関わっており、身体をキビキビと動かすのに欠かせない栄養素です。塩分とは違いますが食品に置き換えるとほぼ同義となり、他のミネラルと違って、不足よりも摂り過ぎが懸念される栄養素です。なので「塩分カット」の表記があるものを選んで、摂りすぎないことを意識した方がいいでしょう。

汗をかきやすいのは何も運動中や活動している時だけではありません。睡眠中にもコップ1~2杯程度の汗をかくためミネラルは流出します。就寝中に突然、足がつってしまう場合、水分不足により体内のミネラルバランスの乱れが影響している可能性もあります。また、気温が高くなる夏は汗をかきやすく脱水症状を起こしやすいので注意しましょう。

 

まとめ

今回は足がつることについてまとめさせていただきました。

自分の普段の生活を見直して、食事や飲物など改善できる部分は改善していきましょう。

また、当院では、症状の原因とそれに対する治療を

患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの治療で症状の根本改善を目指していきます。

少しでも気になる症状や分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。。

スタッフ一同お待ちしております!

当院はホームページSNSでも情報を発信しております!

是非チェックしてみて下さい。

下記のリンクからそれぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介)

LINE公式アカウント(ラインからもご予約できます)

Instagram(院情報発信中)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いします❕❕

 

久我山みやび整骨院

03-6454-2180

当院では予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、まずはお電話お待ちしております!