2021/09/29
あなたはお肌についてどれくらい知ってますか?

こんにちは!久我山みやび鍼灸整骨院です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

最近は気温の上がり下がりが激しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは『美容鍼』


まず美容医療美容鍼の違いを簡単に説明します

美容医療は外から作用を加えることで大きく見た目を変え効果を実感しやすいのがメリットですが、副作用が起こることがあったり根本は変わらないのでまた新たにできてしまったりということがあります。

美容鍼は、本来持っている機能を活性化させることで肌の悩みを根本から解決し、新たなものが出来にくくすることが可能です。また、美容医療に比べて副作用やリスクが少ないのも美容鍼のメリットの1つです。

そもそも鍼治療を受けたことが無い方からすると「痛そう…」や「怖い」という声もありますが、美容鍼に使う鍼は髪の毛と同じかそれより細いものを使うので安心してください!


簡単なお肌の機能構造について説明します!

まずお肌は大きく分けると「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層からなります。

〈表皮〉

表皮はお肌の1番外側にあり、目視できる部分をさします。なので美しいお肌を決定づける点でも深く関わっています。

主な役割としては外部からのダメージを守ってくれるバリア機能や体内の水分を余分に出さないように保湿機能があります。また、表皮内でターンオーバーが正常な周期で行われることで常に新しい細胞が生み出され古くなった細胞を角質・垢として外に排出することで、水分と油分がバランスよく保つことが出来るのです。

 

〈真皮〉

真皮は表皮の下にあり、見た目の老化に関係が深いと言われています。

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などからできており、美しいお肌に大切なハリ感や弾力の源になってます。これらは表皮を支えるという大事な役割をしているため減少してしまうとシワやたるみの原因となります。

また、真皮は毛細血管を通じて表皮へ栄養を送っているためターンオーバーを促す役割もしています。

 

〈皮下組織〉

3層の中で1番下にあるのが皮下組織です。皮下組織は大部分が脂肪でできており、皮膚と筋肉や骨をつなぎ合わせてる部分でクッション的な役割を持っています。また、熱を伝えにくいという性質から断熱・保温の働きもしています。

 

そもそもターンオーバーをご存知ですか?


一言でいうとターンオーバーはお肌の新陳代謝です。

お肌は基底層から常に新しい細胞が生み出されます。そのため、先に生み出された細胞は古くなった細胞としてどんどん新しい細胞に押し上げられます。そして最後は角質や垢として排出され新しい細胞へと入れ替わっていきます。

この新しく生まれてから排出されるまでの周期は約28日で行われています。この周期が早くても遅くてお肌に影響を与えます。

早いと未熟なまま肌表面に押し上げられてしまうためバリア機能が低下してしまいハリや弾力の低下につながったり、逆に遅いと古くなった細胞が排出されず表皮が厚くなってしまうので肌表面が凸凹してしまいくすんで見える原因になってきます。

 

ターンオーバーが乱れる原因

①生活習慣の乱れ

・寝不足         ・無理なダイエット

・ストレス        ・食生活の乱れ

・疲労

・タバコや過量のアルコール

・運動不足

・便秘     etc…

 

②外部からのダメージ

・紫外線

・乾燥     etc…

 

③その他

・加齢

 

自分で出来るセルフケア


常に紫外線対策を行う!

紫外線と言っても厳密にはいくつかの種類があり、肌は季節や外出するしないに関わらず紫外線にさらされています。

A波は一年中出ていて天気・気温・屋内・屋外関係なしに真皮まで到達し、コラーゲン・エラスチンなどを破壊しシワやたるみの出来やすい状態をつくります。刺激を感じないため、気づかないうちにたくさん浴びてしまい、ダメージを蓄積している場合があります。

B波は、波長が短いためにA波のように真皮までは到達しませんが、表皮にさまざまなダメージをもたらします。肌を炎上させる「日焼け」やメラノサイトを活性化させ大量に生成されたメラニン色素が沈着して発生する「シミ」「そばかす」などの原因になります。

なので紫外線対策は大事なのです!

 

正しいスキンケアを毎日行う

毎日のメイクはしっかり落とします。

洗顔はなるべく摩擦刺激を与えないように心がけましょう。洗顔後はすぐに保湿して乾燥を防ぎます。

 

ストレスを貯めない規則正しい生活習慣を心がける

不規則な生活や偏った食生活、睡眠不足やストレスなどにより代謝機能が落ちていると、有害物質を体外へ押し出す自浄作用が働きにくくなります。

 

ターンオーバーというのは美容鍼の効果で正常に近づけることが可能です!

加えて正しいスキンケアや生活習慣の改善を行って頂くことで、更に回復が早まる上に、今後トラブルが起こりにくい肌を作っていくことができます。

 

少しでも興味を持っていただけたらまずは一度お問い合わせください!

丁寧にご説明いたします。

一緒に良いお肌を作っていきましょう!

 


ホームページ(院や治療法の紹介)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約できます)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いします❕❕

 

久我山みやび整骨院

03-6454-2180

当院では予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、まずはお電話お待ちしております!