2021/11/30
お肌の悩み〈しわ・たるみ編〉

こんにちは!久我山みやび鍼灸整骨院です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

冷たい空気が一段と深まり冬の訪れを感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日はお顔の悩みの中でも多い『しわ・たるみ』について書かせていただきます。


まず、しわのメカニズムについて説明させていただきます!

乾燥…保湿不足や肌代謝(ターンオーバー)の乱れによって発生する表皮性のしわです。よく動く皮膚の薄い部分に発生します。

肌というのは乾燥にさらされると角質層の表層が乾いて剥がれやすくなり隙間が発生します。この隙間から水分が蒸発していき、結果として表皮が硬くなり小じわが出来ます。

本来健康な皮膚であれば乾燥しませんが年齢と共に角質細胞の保湿を担うアミノ酸と角質細胞をつなぐ細胞間脂質が減少するため乾燥します。

 

 

表情…表情の癖やそれによる表情筋の緊張による皮膚に常に癖がつくことで発生します。進行すると真皮性のしわとなります。

眉間にしわを寄せる、笑うなどで作られたしわが徐々に記憶され固定化されたものです。20代までは肌に弾力がある為戻りますが、加齢や外部刺激により肌の復原性が低下することで、肌の歪みが記憶されていきます。

 

加齢・紫外線…老化(肌弾力や肌代謝、筋力の低下)や長年の紫外線などの外部刺激によるコラーゲンやエラスチンが破壊されることで発生する真皮性のしわです。完全な回復が難しいと言われています。

年齢により天然保湿因子や細胞間脂質の量が減少、それに加えてコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の量が減少し弾力が失われます。

肌の代謝機能が低下すると皮下脂肪が厚くなり、重力の影響で垂れ下がりやすくなります。

また、顔の筋力が衰えると皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなってしまいます。

 

なかでも深刻度の高い真皮性しわは、紫外線によって体内のコラーゲンやエラスチンなど減少することで発生します。上記でも記した通りこれらが減少することで支えきれなくなりたるみも発生しやすくなります。また、紫外線は表皮性しわの原因となる乾燥も引き起こします。

 

なぜ鍼が効くのか?

美容鍼の特徴は、身体や顔の悩みの根本的な原因に働きかけて体質自体を改善し、本来の健康な状態を取り戻すことが出来ると考えられています。、「美容鍼は長く受けないと効果が出ないもの」と思われてるかもしれません。確かに、年月を経た慢性的な症状を一回の施術で全て取り去ることは難しいですし、目の下のクマなど生活習慣に密接に関わる悩みの場合は、ライフスタイルを見直しながら施術をすることが大切です。しかも美容鍼ならば、直接真皮や表情筋を刺激できるので、美容鍼を行なったその日から真皮や表情筋が生まれ変わるので、即効性があると言われている上に、肌が本来持っている自然回復力を活性化させることで、効果を出しているので、肌や表情筋に負担がかからないのが特徴です!

お肌の機能や構造が気になる方はこちらの過去のブログをご覧下さい


紫外線でシミができるというのは分かりやすいと思いますが、紫外線としわ・たるみの関係性は知らなかった方が多いと思います。

紫外線の中で人間に有害性が高いのは『UV-B』『UV-A』です。※UV-Cもありますがオゾン層で吸収される為、地表に届きません。

『UV-B』主な肌へのダメージ…日焼け・シミ

  • 波長が短く、表皮に届く
  • 屋外での日焼けの主な原因
  • 肌に強く作用し、多量に浴びると赤く炎症を起こす
  • 5月~9月が特に多い

 

『UV-A』主な肌へのダメージ…しわ・たるみ・シミ

  • 波長が長く、表皮だけでなく真皮まで届く
  • 雲や家の中、窓ガラスを通して肌まで到着する
  • 赤みや炎症が起きにくいので浴びてることに気付かないことが多い
  • 一年中注意が必要

 

対策はどうすればいい?

1.家の中でも日焼け止めクリームを塗る

UV-Aは窓ガラスを通過するため外出しない日も日焼け止めクリームやUVカット効果のあるファンデーションなどを使うことをおすすめします。

 

2.UVカットの化粧品を使う

特に外出時は日焼け止めクリームにプラスでUVカット効果のあるファンデーションや化粧下地を使うことで紫外線が肌に侵入するのを徹底的に防ぐことが大切です。

 

3.窓にUVカット効果のあるシートやカーテンの設置

浴びる紫外線の量を減らすことで、肌への影響を大きく抑えてくれます。より徹底的に紫外線をブロックしたい方におすすめです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます!今回はしわ・たるみについてご説明をさせて頂きましたが、久我山みやび鍼灸整骨院はその他にもシミやニキビ、頭痛やむくみなどのお悩みも受付中ですので一緒に改善を目指して行きましょう!ご予約のご連絡は下記の電話番号まで!!





ホームページ(院や治療法の紹介)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約できます)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いします❕❕

 

久我山みやび鍼灸整骨院

03-6454-2180

当院では予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、まずはお電話やLINEでのご連絡お待ちしております!!